HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゴマダラチョウ

 午前7時半、庭先をひらひらと飛ぶゴマダラチョウを発見、石の上に降り立ったのを確かめて、カメラをとりに家の中へ。

b0088772_8432177.jpg
 カメラを持って戻ってくるといない、きっといるはずだと思って周りを探してみると近くの石の上にいた。

b0088772_8433210.jpg
 石が散水で濡れていたようだ。

b0088772_8434763.jpg
 何度か石を変えて吸水した後、庭木に止まった。朝日を浴びて落ち着いている。

 畑のそばの大きなエノキを切ってしまったので、もうゴマダラチョウに会えないと思っていたが、こうやって飛んで来てくれることもある、一年に一度会えればいいのだ。
[PR]
by krsmusi | 2010-08-19 08:53 | タテハチョウ科

低空飛行

サツマシジミが庭にやってきた。庭が少し濡れているのは、少し前にトラクターを洗ったあと。

b0088772_20173457.jpg
何かおいしいエキスが含まれていたのだろうか。何度飛び立っても必ず戻ってきた。


b0088772_2018107.jpg
カメラで追いかけるので飛び立つのだが、すぐにおりるので、低空飛行ばかり。まあ、それで撮れたのだから文句は言えない・・・。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-13 20:23 | シジミチョウ科
 昼の準備に菜の花を摘んでいると、白いチョウの姿。モンシロチョウかな、まだ撮っていないなあ、でも、カメラをとりに帰るほどでもないな。あれ、もしかしてツマキかな? 翅の先の黄色が見えた、大変だ、ツマキなら撮らなくっちゃ、でも、カメラをとりに帰っている間に逃げちゃうよなあ、まあ、だめもとだ、急いでカメラを持ってくると居た、同じところにじっと止まっていた。いい子だいい子だ。

b0088772_18421071.jpg
翅を開いているところは撮れなかったが、♂に間違いなし。

b0088772_1842291.jpg
あんまりいい子なので、手乗りに誘ってみた。

b0088772_18424780.jpg
ケッコウ毛だらけ・・・・である。
[PR]
by krsmusi | 2010-04-13 18:47 | シロチョウ科

庭に来たムラサキツバメ

 ムラサキシジミを追っていると、もう1頭同じようなチョウの影、もちろん追っかける、しっぽがあった、ムラサキツバメだ!!! 庭にムラサキツバメがやってきた!!!
 
b0088772_20592365.jpg
ムラサキツバメ♀

b0088772_20594210.jpg
ムラサキシジミは菊の花にも止まったが、ムラサキツバメは椿だけ、菊の花には止まらなかった。

b0088772_2102271.jpg
止まったらすぐに開翅する。

b0088772_2104365.jpg
全て同一個体。後翅に傷がある。
[PR]
by krsmusi | 2009-12-01 21:10 | シジミチョウ科

庭に来たムラサキシジミ

 今日から12月。しかし、この暖かさは何ということ!!! 風もなく、穏やかな一日、庭にムラサキシジミが来た。初めてのこと。

b0088772_20474479.jpg
菊の花に止まるムラサキシジミ♀ 吸蜜しているのかどうか、確かめられなかった。

b0088772_2048645.jpg
同一個体。もっとはっきり撮りたいので翅を開くのを待ったが、1回開いただけ、閉じたままだった。
[PR]
by krsmusi | 2009-12-01 20:53 | シジミチョウ科

今年初 イシガケチョウ

 今年はイシガケチョウと何度か出会いはあったけれど撮る機会がなかった。それが今ごろになって、しかも庭で撮ることになるなんて・・・。

b0088772_17154468.jpg
しばらく止まって翅を広げていたけれど・・・・、

b0088772_1716853.jpg
次には椿の葉の裏にぴたっとくっついて、そのまま(10/24 13:45)。私の頭上30cmの高さである。翌朝同じ場所に居たが(10/25 7:00) 、外出して帰ったらいなくなっていた(16:30)。
 もしかして、越冬するときの態勢かなと思ったけれど、私の持っている図鑑には、驚いたときに葉の裏に翅を水平に開いて止まる習性があると書いてあった。カメラで驚かせただけだったのだ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-10-26 17:04 | タテハチョウ科

アサギマダラ

 今年もアサギマダラが庭に来た。天候の加減か、渡りのコースが変わったのか、今までに比べて期間が短かかった。まだフジバカマの花はしっかり咲いているのになあ・・・。
 10/13①,10/15②、10/16①,10/17③。計4日延べ7頭。ほとんどがオスだったのは例年のとおり、1頭だけメスが来た。

b0088772_14575054.jpg
日の当たる場所にも花はあるのに、日陰の花に止まることが多い。

b0088772_1458938.jpg
今年も30cmの距離から撮影。

b0088772_14582265.jpg
メスは1頭だけ。一度飛び立っても同じ花に戻ってくることが多かった。

b0088772_1458428.jpg
2頭同時に同じ花に止まることもあった。

b0088772_1459522.jpg
近づきすぎて飛び立ったあと、物干し竿に止まって休んだことが2度。ピンチの青い色のせいかな。
[PR]
by krsmusi | 2009-10-25 14:37 | マダラチョウ科

スジグロシロチヨウ

 庭の畑に白い蝶・・・少し黒い筋が多いような気がする・・・スジグロシロチョウでした。春以外の季節に庭で出会うのは初めてです。すぐにいなくなりました、残っているのはモンシロチョウ。

b0088772_15393636.jpg
b0088772_1539486.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-10-14 15:35 | シロチョウ科

キタテハ

b0088772_21344818.jpg
キタテハ見っけ001.gif

b0088772_21353917.jpg
えっ、こんなに暑いのに日光浴005.gif

b0088772_21373291.jpg
隠れても駄目だよ017.gif
[PR]
by krsmusi | 2009-10-01 21:39 | タテハチョウ科

おいかけっこ

b0088772_1991893.jpg
追いかけて 追いかけて

b0088772_1993291.jpg
すがりつきたいの

b0088772_1994432.jpg
あの人が消えてゆく

b0088772_1910272.jpg
雨の曲がり角

幸せも 想い出も 水に流したの 小窓打つ雨の音 ほほぬらす涙  初めから 結ばれない 約束の あなたと私・・・・・・・・・
[PR]
by krsmusi | 2009-09-26 19:08 | アゲハチョウ科