HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒヨドリ

2008.2.23 自宅庭で撮影

b0088772_11215850.jpg

ヒヨちゃんどあっ~~ぷ006.gif

b0088772_11223796.jpg
またまたヒヨちゃんどあっ~~ぷ004.gif



☆2つ目の餌台を部屋のすぐ近くに作りました。順光でメジロをとるのが狙いです。すぐにやってきたのはヒヨドリです。どアップで撮れました。意外とかわいいやつです。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-24 11:32 | おまけ

ジョウビタキ

2008.2.23 野呂川ダムで撮影
b0088772_1855339.jpg
b0088772_18553024.jpg
b0088772_18554152.jpg
b0088772_1856711.jpg
b0088772_18561959.jpg

こんなに近くで撮らせてくれたジョウビタキは初めてです。ほんの少しトリミングしています。
全て同一個体。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-23 19:00 | おまけ

里山散歩

 今日も暖かい一日でした。昨日に続いて里山を散歩しました。花は咲いていないけれど、小鳥たちにはたくさん出会いました。

b0088772_18302855.jpg
ルリビタキ♂

b0088772_18305838.jpg
ルリビタキ

b0088772_18314194.jpg
ウグイス

b0088772_18324767.jpg
メジロ・・・地面に落ちた柿の実を食べている

b0088772_183494.jpg
もしかして、ミヤマホオジロ♂?
[PR]
by krsmusi | 2008-02-22 18:36 | おまけ

ルリビタキ (総領町)

2008.2.18 総領町で撮影
b0088772_22204230.jpg

粉雪が舞う中、庄原市総領町へ節分草の花を撮りに出かけました。
田総川の枯れ草の中を青い鳥が草から草へ渡っていました。
ルリビタキでした。こんなに青いのを見るのは初めてです。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-18 22:26 | おまけ

キンクロハジロ(広島市)

2008.2.11  広島城のお堀で撮影

b0088772_16225168.jpg
カメラに気がついています。

b0088772_16223839.jpg
眠いのでしょう、こっくりこっくりしています。

b0088772_1623748.jpg
手をたたいたら近づいてきました。誰かえさをやる人がいるのでしょうか。

b0088772_1624459.jpg
水を飲みました。

b0088772_16242438.jpg
ほとんどが雄です。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-11 16:20 | おまけ

ハヤブサ

2008.1.05 黒瀬町で撮影
(クリックして大きくしてご覧ください。)
b0088772_20221731.jpg
b0088772_20222777.jpg
鉄塔に近づいてきたカラスを追っ払って、また、鉄塔に止まっているところ。

初めての出会い、びっくり。黒瀬町にもハヤブサがいるんだ005.gif
[PR]
by krsmusi | 2008-01-05 20:27 | おまけ

コブハクチョウ

2007.10.23
松江城のお堀で撮影
b0088772_9192497.jpg
b0088772_9194077.jpg

私の持っている野鳥の図鑑にコブハクチョウが載っていないのでおかしいなと思って調べたら、どうも野鳥ではなさそう。飼われていたものが逃げ出したのだという。
このお堀に一年中いると聞いた。石垣の草をつついて食べていた。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-25 09:24 | おまけ

バン

2007.8.19
棚田の中の小さい池で撮影
b0088772_21391095.jpg
b0088772_21392328.jpg
b0088772_21393456.jpg

最近、バンの写真ばかり撮っています。
小さい池なので、すぐ近くで写真が撮れます。
カメラ目線・・・気づかれたら、隠れられます。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-19 21:44 | おまけ

バン

2007.8.12
休耕田で撮影
b0088772_20455684.jpg
今日もバンは隠れていました。でも、真っ赤なくちばしはとても目立ちます。

b0088772_20462278.jpg
カメラが近づくぎりぎりまで隠れていましたが、

b0088772_20463542.jpg
隠れきれないと判断するや、1羽は飛び立ち、1羽は歩いて逃げました。

b0088772_20464626.jpg
すたこら、すたこら・・・。

b0088772_20473338.jpg
隠れるところがないのは怖い!!!

b0088772_20474646.jpg
あと、もう少し・・・。

b0088772_2047589.jpg
エイッ、飛びました。もとえ、跳びました。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-12 20:42 | おまけ

バン

2007.8.09
休耕田で撮影
b0088772_20463988.jpg
あっ、何かいるぞ。こんな鳥、見たことないぞ。

b0088772_20465264.jpg
あっ、お願い、逃げないで。

b0088772_2047565.jpg
だから、お願い、逃げないでよ。

b0088772_20471794.jpg
あっ、2羽いたんだ。ふうん、飛ばずに隠れるんだ!!!



☆バン
キジバト大で、ほぼ全身が黒く、赤い額とくちばし、白い羽のある脇と下尾筒、黄緑色の足が目立つ鳥。全国で広く繁殖し、平地の岸に草が茂った川、水田、湿地などに生息し、しばしば水面を泳ぐ。幼鳥が2回目の繁殖で、給餌の手伝いをすることが知られている。クルルッなどと鳴く。(山渓フィールドブックス「野鳥」より引用)
[PR]
by krsmusi | 2007-08-10 21:05 | おまけ