人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

今日は手乗り!

2007.10.29
自宅庭で撮影

今日は手乗り!_b0088772_11351942.jpg


今日もアサギマダラが庭のフジバカマにやってきた。
今年5度目、もしかすると昨日と同じ個体かもしれない。
今日は手乗りに挑戦だ。
作戦① 30cmほどの距離で何もせずじっとしてみるだけ。5分間。
   ② フジバカマの花のにおいを指に擦り付けておく。

作戦成功なのだ。すっと何のためらいもなくフジバカマから指に乗り移ってきた。大急ぎで撮ったので最初の一枚はピントがあっていなかったが、次はなんとか体にピントがあった。目にピントを合わせようと思ったがむずかしかった。3枚撮ったところで逃げられた。
100mmマクロをつけていたのが失敗だとあとで気がついた。
でも、今日はやり直しはなし、ゆっくり蜜を吸ってもらいたいもの。


と、思っていたが、1時間後にもう1頭のアサギマダラがやってきた。やっぱりレンズを普通レンズに取り替えて、再度手乗りに挑戦。やり方は同じ。
そしてすんなり乗ってくれた。感謝。
2頭も来てくれるなんて、今日は最高だ。

今日は手乗り!_b0088772_18572355.jpg







庭に2頭来たのは今日が初めてです。
来年はフジバカマ畑を倍に増やそう科名。

今日は手乗り!_b0088772_19132784.jpg

by krsmusi | 2007-10-29 11:39 | マダラチョウ科